ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

サイバーマンデーセール2017で購入した『Fire HD 10』を一週間使ってみた感想

FOLLOW ME 

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

『Fire HD 10』、随分安く買うことができました。

元の価格が18,980円。プライム会員はここから4,000円割引で、2017年のAmazonサイバーマンデーセールでは更に3,200円の割引。割引額が合計で7,200円なので、実売価格11,780円。

約1万円で10インチのHDディスプレイが手に入るなら安いんじゃないかな、と。64GBとも迷ったけど、どこまで使い込むか分からないし、容量が不安になった時は別途SDカードを買う予定で。

 

あと、せっかくなので純正のケースも買いました。ちょっとお高いけど、純正カバーのデザインがかなり気に入ってしまって。割引額を考えたら「まあいいかな」と思ってしまうんですよね。まんまと、です。追加で、保護フィルムも。

 

Amazon Fire HD 10 (Newモデル) 用カバー チャコールブラック

Amazon Fire HD 10 (Newモデル) 用カバー チャコールブラック

 

 

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20171226165420j:plain

 

 

セールの最終日にポチってしまったので、「届くのは年末だよ~」ということだったのですが、セールに耐えうる生産数が追い付いたのか、発送予定日はかなり早まりました。一週間ぐらい早くなったかな?

 

実際に届いてみて一番驚いたのは、初期設定の段階で「〇〇(私の本名)さんですね?」と本人確認があったこと。購入したAmazonアカウントと紐づけされている、ってことですよね。すごい時代になったなあ・・・。誰かにプレゼントする人は気を付けた方が良さそう。

 

幾千のサイトが警告しているように「自己責任」なのだが、Google Playも入れました。手順は以下のサイトが分かりやすかったです。もし何かあっても1万円だからヘーキヘーキと言えてしまう格安っぷりがありがたい。

 

tokui55.com

 

 メニュー画面は取りあえずこんな感じになりました。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20171226170812p:plain

 

 

重さは、言われてるほど感じないですね。普段使いで持ち歩くのも別に苦にならない程度。大きさは縦に長いので最初は驚いたけど、使っていくとこれが結構良い。動画も大画面狭しと鑑賞できますしね。あと、音が意外と良くて嬉しいです。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

今年はこの『YOGA BOOK』も買ったのだけど、こちらには『Fire HD 10』には無いHDMI端子があるので、使い分けていく予定。とはいえ『Fire HD 10』にもキーボードがあった方が捗るので、それはそれで買ってみました。Bluetoothキーボードにも興味があったので。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20171224161026j:plain

 

 

jigowatt.hatenablog.com

 

そんな『Fire HD 10』を一週間使ってみた感想ですが、動作も特に問題なく、「目を見張るほどサクサクゥ~!」ということは無いけれど、別に「もっさり?重い?」ということも無いです。

「ジョルテ」アプリでスケジュールを管理して、「ジャンプ+」で漫画を見開きで読んで、「Amazonプライムビデオ」で寝転がりながら映画を観る。これらの普段使いで違和感が生まれたことは皆無。この価格で、この画面の大きさで、これらの操作が出来れば、言うことないですね。御の字、大満足です。

 

値段的に耐久性が心配だけど、こればっかりは長く使ってみないと分からないですね。とはいえ、再三書いてますが結局は1万そこらなので、来年のセールで気軽に後継機をポチっていそうな自分がいる・・・。

いやでも本当に、この価格なら使い捨てでいけますよ。11,780円なら月額換算で約982円ですし。(こういう時だけ都合よくカバー代を省く)

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20171226165409j:plain

 

 

あとこの純正カバー、めちゃくちゃ良いですよ。本当に。感心しました。本音でいくと、「『Fire HD 10』のデザインは純正ケースを装着してはじめて完成する」と言いたいくらい。

上の接写した写真で伝わるかは分かりませんが、とにかく手触りが最高で。スベスベの布っぽい感じなんですよね。これを装着することで愛着がグッと高まりますので、確かに少し値は張りますが、迷ってる人は買って損は無いと思います。

 

とにかく、「安い!」「画面大きい!」「(値段を考えたら)性能すごい!」の三拍子がそろっていて、とても良い買い物ができました。さ~て、溜めちゃってた番組を配信で消化せねば・・・。

 

 

◆過去記事

jigowatt.hatenablog.com

jigowatt.hatenablog.com

jigowatt.hatenablog.com